弘明寺の新築戸建て・リノベーションマンション|株式会社Living room
>
(戸建(売買))地域から探す
>
横浜市泉区の戸建(売買)
横浜市泉区 戸建一覧
- 神奈川県横浜市泉区エリア情報
- ■横浜市泉区のご紹介■
横浜市泉区は面積28.58k㎡、総人口は約15万人です。
「相鉄線道いずみ野線」 ゆめが丘駅 いずみ中央駅 いずみ野駅 弥生台駅 緑園都市駅
「横浜市営地下鉄ブルーライン」下飯田駅 立場と駅 中田駅 踊場駅 にあたります。
横浜市の南西部に位置し、相模野台地と呼ばれる関東ローム層に覆われた比較的平坦な台地の一部で、区の西側を境川と和泉川が南北に流れ、北側を阿久和川、東側を宇田川(村岡川)が流れています。台地の辺緑には湧き水が分布します。
西側は境川を市境として、藤沢市・大和市と接し、北側は瀬谷区・旭区、東側と南側は戸塚区と接します。相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄の2本の鉄道路線、および神奈川県道22号横浜伊勢原線が区を横断しています。
自然が多くの残されてる地域で、「天王森泉公園・天王森泉館」「泉中央公園」「和泉川畔」「四ツ谷湧水」「中田ふれあいの樹林」等多くの自然スポットがあります。
「天王森泉公園」は植物や野鳥・昆虫・爬虫類がたくさん見られます。大人の方もお子様も楽しめる公園です。
「四ツ谷湧水」は和泉川の下流、中和泉から下和泉にかかる辺りの一段高くなっている畑のくぼみにあり、にじみ出るように水が湧いています。泉区は湧水スポットがいくつもあります。
商業施設は「相鉄ローゼン」「業務用スーパー」「スーパーTAIGA」「イトーヨーカドー」「ロピア」等多数のスーパーがあります。
教育面は小学校が16校、中学校が7校、高等学校が3校、大学は「フェリス女学院大学」があります。
泉区のキャッチフレーズは「区民の未来をつなぐ「丘の横浜」のまちずくり」です。
泉区は持ち家比率と一戸建て率が市内1位です。
自然豊かな空気の美味しい泉区でゆたっりとした生活はいかがでしょうか。